記事カテゴリ: ライブドア関連

2006年3月14日

ライブドア上場廃止の件

昨日遂にLDの上場廃止が決定されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000114-rtp-biz

東証がライブドアとLDマーケティング上場廃止決定

東証は13日、ライブドア(マザーズ)  <4753>  およびライブドアマーケティング(マザーズ)  <4759>  株式の上場廃止を決定した。3月14日から4月13日まで整理ポストに割当て、4月14日に上場廃止とする。
この件について東証が20時45分から、またライブドアが22時から会見を行う予定。(T.N)
[ラジオNIKKEI2006年03月13日]

初投稿で書いたとおり、

私はLDの株主です。

WS000054.JPG

WS000055.JPG

WS000057.JPG


88円で現物10株記念購入です。
(なんだ面白くねーな、という声が聞こえて来そうですが。)

去年春に300円台で5000株仕込んで、11月に500円台で売りましたが、
それなりに儲けさせていただいた銘柄です。

同社は当時は夢にあふれていました。

ライブドアとは何だったのでしょうか。
曰く、「詐欺師集団」、「拝金主義者集団」等々、いろいろと叩かれていますが、
「ポスト・バブル(バブル後)」の「失われた10年」を生きた20代後半〜30代の、
「おいしいところを持って行った世代」に対する抗いそのものだったかもしれません。

しかし、結局は叩きつぶされました。

今回のLD事件は、結局のところ、
「国家にとって好ましくないものが潰された」
という図式で認識しています。

要するに、堀江氏の著書とかでの発言が、社会的に非常にまずかった。
「サラリーマンは、現代の奴隷」
「人間を動かすのは金。人の心はお金で買える」
ちょっと、仮に真実だとしても、
言ってはいけないことを言いすぎたように思います。

資本家は、沈黙して表に出てこないのが一番賢いのです。
しかし、おそらく堀江氏は、それを百も承知で発言されていたのではないか。

堀江氏のやったことは、そんなに悪いことだったのでしょうか?
利益を完全にでっち上げたならともかく、
現金はちゃんとバランスシート上には存在していた訳です。

クロに近いグレーという感じですが、
要するに、何が何でも潰したかったということでしょう。

親友の弁護士に聞いた話では、
刑事事件での検察のやり方は、それはもう無理矢理そのものです。
どう見ても幇助の事案とかでも、無理矢理共同正犯にするそうです。
(当然事案の具体的内容は聞いていません。)
基本的に私は、なんらかの社会的な配慮から、
堀江さんは罪人に仕立て上げられたものと考えています。

彼はあまりにも本当のことを言い過ぎました。
それに対して口封じ的に
社会的制裁が加えられるのも、しょうがないんでしょうな。

LDは伝説になると思っています。
破産とか100%減資はしないようなので、株券が届いたら大切に保管しようと思います。

6月に開催されると言われている臨時株主総会と、
12月の株主総会には必ず出席するつもりです。

■この記事をスマートフォン対応版で表示するスマホ版で表示
■口座開設で 《もれなくプレゼント》 キャンペーン
 【もれなくプレゼント全一覧はこちら
■テクニカル分析入門メルマガ
メルマガ購読・解除
ど素人でもできる!FX・株のテクニカル分析入門
   
powered by まぐまぐトップページへ
■人気ランキング FX比較 なんでも人気ランキング
 アンケート形式による、人気業者人気投資本などのランキングを公開中!
■この記事のカテゴリ
ライブドア関連
■この記事のID:42

Sponsored Link

オススメのFX本

オススメ1位
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
必読。実戦経験を積むと、この本の偉大さがわかります。

オススメ2位
生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新
中級以上へのステップアップに。

オススメ3位
投資苑 - 心理・戦略・資金管理
中級以上へのステップアップに。

入門にオススメ
外国為替トレード 勝利の方程式


Amazon Kindleストア

カテゴリー


全記事

FX業者手数料比較 当ブログで管理している、FX業者比較検索サイトです。国内最大のデータベースを自負しています。手数料順、スワップポイント順、キャンペーンをしている業者さん、くりっく365参加業者さんなど20以上の条件を組み合わせて比較検索が可能です。【サイトはこちら

最近のエントリー

Sponsored Link

アーカイブ

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログポリシー

当ブログは、リンクフリー、トラックバックフリーです。 ご自由にどんどんやっちゃってください。
投資系ブログ・サイト様の相互リンクも大募集中です。

Mail: fx@fxtechnical.net (スパム対策の為に@を全角にしています。送信時には半角の@に直してください。)

当ブログからの引用は、当ブログ名を記載し、引用元へのリンクを張っていただければ、 自由にしていただいてかまいません。
(盗用に対しては、著作権法および民法上の権利を行使させていただきます。)

アクセスカウンタ