記事カテゴリ: その他FXテクニカル指標

2006年3月26日

テクニカル入門4 【逆相関と平均回帰】

■逆相関

ドル円116.98BUYは、117.91で利益確定ストップ。
その後指し値を置いていたのが引っかかって平均117.62BUYで約定した。
私の相場観は、ドルブルを維持する。

が、このまま青天井なのかというと、
ユーロドルとの相関で、そうでもないようにも思う。

↓の図をご覧いただければ分かると思うが、
ドル円はユーロドルと概ね逆の動きをしている。

ts0140.JPG

ts0141.JPG

ts0142.JPG
 
ts0143.JPG

ts0144.JPG

1997年〜1998年夏までは、
アジア通貨危機、日本破綻論などの強烈なファンダメンタルズで、
円がとことん売られた。
また、その反動かわからないが1999年まで円が買われている。
このときは、逆相関がみられないが、
その時以外は、概ね逆相関と言ってよい。

本来ならば、ドル円とユーロドルは、独立した別の動きをしてしかるべきである。
しかし、この【ドル円とユーロドルの逆相関】は、
かなり強力な支配力を持つ信念と思われる。
残念ながらチャートから見て事実なのでしょうがない。


で、ユーロドルだが、暴落すると考えている人は、あまりいない。
むしろ、力強く上昇すると考えている人が大半と思われる。

そして、日本も、景気回復の軌道に乗っている。
量的緩和解除も決定された。

また、今年は米国議会中間選挙があり、ドル安の政治的圧力が連想される。
住宅バブルも頂点を過ぎ、下降に向かっている(?)

これらのファンダメンタルズから導かれる解は、
ユーロドル↑
ドル円↓

これが、円高派投機家の思考ロジックと思われる。
自然で、無理のない結論だ。


欧米の投機家がしつこくドルを売るのも、ファンダメンタルズ上の立派な根拠がある。
実際、ファンダメンタルズ分析をしている人は、
円高ユーロ高を予想している人が、大半だろう。


テクニカルの観点から見ても、
ユーロドルが落ちにくいのであれば、円安も頭が重いという結論にならざるを得ない。

しかし、ここ数日のチャートからは、
相場は円安に行きたがっている、或いは円高には行かせない、
というメッセージが伝わってくる。
そしてユーロドルは、それに嫌々つきあっているという感じがする。

WHY???なぜドル円が上がって、ユーロドルが下がってるんだ????
おそらく世界中のファンダメンタリストがそう思っているはずだ。


為替王氏は、それでも、ドル円は上の月足下降トレンドラインをぶち抜く、と断言する。
前からずっと言っている。
実現したら、これは相当凄いことだ。

チャート信者の私としては、理屈抜きで、相場について行くしかないと思っている。




■平均への回帰

AUDNZDは、私の未熟さが暴露された、完全な失敗トレードだ。
一回目のテクニカル逆行で損切らなかったのもダメだし、
ナンピンしたのも愚劣というほかない。

しかし、このまま乖離を無視して上昇するのかということについても大変に興味がある。
上昇し続けたら、当然ながら損切りである。
その場合は、授業料として諦める。

平均回帰というのはテクニカル信者にとって重い信念の一つで、
バブル崩壊、上昇トレンドでの途中の調整も、平均回帰現象のひとつと考える。

昨年9月以降に示現した円安バブルも、その例外ではなかった。
当時、みんなが、円は青天井で安くなる、
NZDは青天井で高くなる、と信じていた。

それに警鐘を鳴らした者は、哀れな目で見られたものだ。
しかし、結局バブルは破裂して、平均に回帰した。

なぜだか理由はよく分からないが、
サイコロを充分な回数振ると6分の1の確率で1が出るし、
男女は統計的に見ればほぼ1:1の割合で生まれてくる。

繁栄の絶頂を極めたローマ帝国や中国の無数の覇権王朝は例外なく滅びたし、
たかだか500年前には荒野にすぎなかった米国は世界最強の国家になり、
そして今凋落にさしかかっている。

去年12月頭の時点では、多くの人がNZD円は青天井と信じていた。
しかし、今では目も当てられない惨状。

なぜだか理由はよく分からないが、この世界は平均に回帰するようにできている。
チャート信者の多くはそう狂信しているのである。

そしてこの平均回帰という原理こそが、
オシレーター分析という思想を支える根本原理となる。


■この記事をスマートフォン対応版で表示するスマホ版で表示
■口座開設で 《もれなくプレゼント》 キャンペーン
 【もれなくプレゼント全一覧はこちら
■テクニカル分析入門メルマガ
メルマガ購読・解除
ど素人でもできる!FX・株のテクニカル分析入門
   
powered by まぐまぐトップページへ
■人気ランキング FX比較 なんでも人気ランキング
 アンケート形式による、人気業者人気投資本などのランキングを公開中!
■この記事のカテゴリ
その他FXテクニカル指標
■関連記事
サードウォッチ 3rd Watch その2 検証編 【FX・株のテクニカル分析入門 第153号】 -2010年3月21日
サードウォッチ 3rd Watch その1 概要 【FX・株のテクニカル分析入門 第152号】 -2010年3月13日
ポイント&フィギュア P&F その1 売買サイン8パターン -2007年3月04日
ポイント&フィギュア P&F その2 カウンティング -2007年3月10日
フィボナッチ数とフィボナッチリトレースメント~エリオット波動論の源流 -2007年1月23日
グランビルの8法則 -2007年2月25日
ボリンジャーバンド 戦略モデル -2007年1月06日
RSI・MACD ダイバージェンス 【中級】 -2007年1月13日
トレンドラインの妙~米雇用統計を控えて~ -2006年10月06日
サポートとレジスタンスのメカニズム ブレイクアウト戦略 -2006年10月09日
テクニカル入門3 【三尊 ヘッド・アンド・ショルダーズ】 -2006年3月21日
テクニカル分析入門2 【トレンドライン】 -2006年3月19日
FXテクニカル入門 1【テクニカルの本質とは何か】 -2006年3月11日
■この記事のID:132

Sponsored Link

オススメのFX本

オススメ1位
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
必読。実戦経験を積むと、この本の偉大さがわかります。

オススメ2位
生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新
中級以上へのステップアップに。

オススメ3位
投資苑 - 心理・戦略・資金管理
中級以上へのステップアップに。

入門にオススメ
外国為替トレード 勝利の方程式


Amazon Kindleストア

カテゴリー


全記事

FX業者手数料比較 当ブログで管理している、FX業者比較検索サイトです。国内最大のデータベースを自負しています。手数料順、スワップポイント順、キャンペーンをしている業者さん、くりっく365参加業者さんなど20以上の条件を組み合わせて比較検索が可能です。【サイトはこちら

最近のエントリー

Sponsored Link

アーカイブ

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログポリシー

当ブログは、リンクフリー、トラックバックフリーです。 ご自由にどんどんやっちゃってください。
投資系ブログ・サイト様の相互リンクも大募集中です。

Mail: fx@fxtechnical.net (スパム対策の為に@を全角にしています。送信時には半角の@に直してください。)

当ブログからの引用は、当ブログ名を記載し、引用元へのリンクを張っていただければ、 自由にしていただいてかまいません。
(盗用に対しては、著作権法および民法上の権利を行使させていただきます。)

アクセスカウンタ