記事カテゴリ: ライブドア関連

2007年3月12日

日興コーディアル証券 上場【維持】の件

ライブドア以上の悪質な粉飾決算をしていた日興コーディアル証券。

上場廃止確実と見られていましたが、上場を維持しました。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日興の上場を維持…東証「組織的不正、確証なし」 と

 東京証券取引所は12日、不正会計問題を受けて上場廃止の是非を検討していた日興コーディアルグループの株式 (東証1部) について、廃止が必要なほどの悪質性はないと判断し、上場を維持すると発表した。

 東証は、過去の有価証券報告書の訂正など「情報開示の姿勢に改善の必要性が高い」として、日興に注意を勧告し、 26日までに改善報告書を提出するよう求めた。

 日興株の不正会計問題で東証は、有価証券報告書の虚偽記載が悪質だとして、当初は上場廃止の方向で検討を進めていた。

 しかし東証は〈1〉日興が組織的に関与していた確証が得られなかった〈2〉赤字を黒字にするような粉飾決算ではなく、 利益の水増し額が多額ではない〈3〉過去の例に照らしても上場廃止するほどではない――などとして上場廃止に至らないと最終判断した。 東証は上場廃止の恐れを投資家に知らせる監理ポストから13日付で日興株を外し、通常の取引に復帰させる。 大阪証券取引所と名古屋証券取引所も12日、上場維持を発表した。

 

・・・大人の事情というやつでしょうか。

コネクション・政治力があれば黒も白になるという、この国の七不思議の一つです。

きっぱり上場廃止にしたほうが、投資家の信頼が得られたと思うのですが。

 

ライブドア:ホリエモン以下役員起訴(司法)、上場廃止(東証)

日興:役員はお咎めなし(司法)、上場維持(東証)

この差は何なんでしょうか・・・。

 

参考1:日興コーディアル粉飾 - Google 検索

参考2:日興コーディアル 粉飾 ライブドア 検察 - Google 検索

■この記事をスマートフォン対応版で表示するスマホ版で表示
■口座開設で 《もれなくプレゼント》 キャンペーン
 【もれなくプレゼント全一覧はこちら
■テクニカル分析入門メルマガ
メルマガ購読・解除
ど素人でもできる!FX・株のテクニカル分析入門
   
powered by まぐまぐトップページへ
■人気ランキング FX比較 なんでも人気ランキング
 アンケート形式による、人気業者人気投資本などのランキングを公開中!
■この記事のカテゴリ
ライブドア関連
■この記事のID:552

Sponsored Link

オススメのFX本

オススメ1位
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
必読。実戦経験を積むと、この本の偉大さがわかります。

オススメ2位
生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新
中級以上へのステップアップに。

オススメ3位
投資苑 - 心理・戦略・資金管理
中級以上へのステップアップに。

入門にオススメ
外国為替トレード 勝利の方程式


Amazon Kindleストア

カテゴリー


全記事

FX業者手数料比較 当ブログで管理している、FX業者比較検索サイトです。国内最大のデータベースを自負しています。手数料順、スワップポイント順、キャンペーンをしている業者さん、くりっく365参加業者さんなど20以上の条件を組み合わせて比較検索が可能です。【サイトはこちら

最近のエントリー

Sponsored Link

アーカイブ

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログポリシー

当ブログは、リンクフリー、トラックバックフリーです。 ご自由にどんどんやっちゃってください。
投資系ブログ・サイト様の相互リンクも大募集中です。

Mail: fx@fxtechnical.net (スパム対策の為に@を全角にしています。送信時には半角の@に直してください。)

当ブログからの引用は、当ブログ名を記載し、引用元へのリンクを張っていただければ、 自由にしていただいてかまいません。
(盗用に対しては、著作権法および民法上の権利を行使させていただきます。)

アクセスカウンタ