記事カテゴリ: ライブドア関連

2007年3月16日

ライブドア 堀江元社長有罪判決の件

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア判決>堀江被告 口とがらせ、 納得いかぬ表情 より
3月16日10時50分配信 毎日新聞

IT時代を駆け抜けた「風雲児」を、司法は厳しく断罪した。

ライブドア前社長、堀江貴文被告(34)に対する16日の東京地裁判決。捜査段階から一貫して無罪を主張した前社長に、 実刑が言い渡された。

その瞬間、堀江前社長は一礼しながらも、納得のいかないような表情を見せた。判決読み上げ開始から1時間余り後、 前社長は体調不良を訴えて一時退出し、言い渡しが中断する場面もあった。【銭場裕司、山本浩資、伊藤一郎】

 午前10時、104号法廷。小坂敏幸裁判長が堀江前社長に証言台の前に立つよう促した。法廷が静まり返り 「被告人を懲役2年6月に処する」 との主文が読み上げられると、報道陣が速報のために一斉に飛び出した。

 短髪に黒いスーツ、白いシャツ、ネクタイ姿の堀江前社長は、軽く頭を下げた後、軽く後ろにのけぞるような仕草をした。 被告席に戻った後は顔をやや赤らめ、口をとがらせて、納得がいかない表情のまま、渡された判決文に目を落とした。

 「すいません、体調が悪いのでトイレに行きたい」。午前11時過ぎ、堀江前社長は裁判長に訴えて一時退廷。戻った後も、 ネクタイや額に手をあてた。

 判決後、小坂裁判長は、ハンディキャップを背負った子供の母親から裁判所に届いた手紙を取り上げた。堀江前社長にあこがれ、 働いてためた金でライブドア株を買い、今も大切に持っているという。「裁判所は有罪判決を下したが、 被告人の生き方すべてを否定したわけではない。この子供のように被告人に勇気づけられた多くの人たちに思いをいたして罪をつぐない、 その能力を生かして再出発することを望みます」。裁判長はこう語りかけた。前社長は両手を前でくんだまま神妙な表情で聴き入り、 最後に深々と一礼した。

    ◇

 「日本人のいない場所に行きたい」。判決を前に、堀江前社長は年末年始、裁判所の許可を得てアフリカを旅した。 人目のつかない場所を望み、 海沿いの国での休暇をのんびり過ごしたという。昨年12月初旬には、鹿児島県の徳之島まで足を伸ばした。 保釈条件では3泊4日以内の国内旅行には裁判所の許可が必要ないため、こうした旅行にしばしば出掛け、 海のある場所では必ずダイビングに興じていたという。
 事業への意欲も変わらず、宇宙関連事業に関心を示すとともに、人の寿命や「不老長寿」などを科学的に研究する「ライフサイエンス」 分野に興味を寄せている。「バイオテクノロジー」や「サイボーグ技術」に関する海外の科学者の著作を熱心に読み、 意欲を奮い立たせていたという。 

-------引用ここまで-------

 

いきなり、執行猶予なしの実刑です。かなり厳しいものです。

 

以下、某掲示板からのコピペです。

カネボウ 800億円粉飾 上場廃止 執行猶予
NEC 363億円粉飾 会社お咎め無し 
日興 140億円粉飾 会社お咎め無し 上場維持 捜査すらされず
ライブドア 15億ぐらい粉飾 上場廃止 逮捕、実刑2年

美しい日本ハジマタ\(^o^)/

 

このコピペが鋭く指摘しているように、

既得権のある、天下りを受け入れている大企業であれば粉飾してもお咎めなし、

一方、新興の若手経営者の企業であれば、因縁つけられてぶっ潰されるというのは”??”です。

先に「堀江討つべし」という結論ありきの、若者のやる気をますます奪う茶番劇でした。

 

今回の堀江実刑判決は、生意気な若造、出る杭は徹底的に叩き潰すべし!という、

美しい日本の伝統が反映された、美しい判決と言えましょう。

 

まあ、株式市場をあれだけ大混乱させた逮捕劇があったのに「無罪」にしちゃうと

検察のメンツが立たないから有罪にせざるを得ないのかもしれませんが・ ・・。

 

今回の事件の教訓としては、既成権力に逆らうな、長いものには巻かれよ、川の流れに逆らうな、

寄らば大樹の陰、目立つことはするな、空気読め、ということでしょうか。

(このエントリーを書いているということ自体、空気が読めていませんが。笑)

 

参考リンク

【ホリエモン実刑】 堀江被告、懲役2年6月判決に茫然…「体調悪い」と一時退廷
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174013624/

【ライブドア事件】 堀江貴文被告、5億円の保釈保証金で保釈決定・・・東京地裁
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174026611/

【ホリエモン実刑】 「おかしい」「意外な判決だ」「若い人が萎縮する」 堀江被告弁護人、怒りの控訴
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174026345/

【経済】 「疑わしきは罰せず」 日興コーディアル、東証上場維持★5
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173803892/

【社会】ライブドア社、堀江貴文被告ら旧経営陣に賠償請求へ [03/16]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174024424/

【ホリエ流の残像】「LDを去った人で堀江被告を心配している人はいない」…もろい結束、人心離れる
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173824122/

【ライブドア】「堀江被告のファンで株を買った。500万円損した。損した分支払って」・・個人株主が恨み節
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173957764/

【社会】ライブドア堀江被告に16日判決・・・錬金術か作為の事件か
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173868096/

【ライブドア裁判】「一生懸命やると捕まる」「茶番捜査だ」 堀江貴文被告が、朝日新聞社の取材に応じた
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173735133/

【ホリエモン】堀江被告、今度は麻布で乳モミ現場&銀座同伴パーティー…週刊文春
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173606410/

【政治】「小泉、武部は頭丸めたらいい」 亀井静香氏、堀江判決について語る [03/16]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174016755/

【ホリエモン実刑】「それでもボクはやってない」…堀江被告が最近見た映画
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174019750/

【政治】亀井静香国民新党代表代行「小泉さん、武部さんは頭まるめたら」「ホリエモン君は出直せばいい」  堀江被告実刑判決を受け
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174016845/

 

■この記事をスマートフォン対応版で表示するスマホ版で表示
■口座開設で 《もれなくプレゼント》 キャンペーン
 【もれなくプレゼント全一覧はこちら
■テクニカル分析入門メルマガ
メルマガ購読・解除
ど素人でもできる!FX・株のテクニカル分析入門
   
powered by まぐまぐトップページへ
■人気ランキング FX比較 なんでも人気ランキング
 アンケート形式による、人気業者人気投資本などのランキングを公開中!
■この記事のカテゴリ
ライブドア関連
■この記事のID:554

コメント (2)

takkanくまぉ:

ホリエモンにまったく責任がないとは思っていませんが、この判決には納得いきませんね。

 私はライブドア株を高いときに売り抜けたし、かなりライブドアのヘビーユーザーだったし、PJもしてたし、私にも責任の一端はあります。

 みんなごめん。特に今も株を持って大損出した人にはすまないと思う。

 負けるなホリエモン、頑張ろう、若者。

こんばんは。

権力に近い人間は手厚く保護され、
そうでない人間は叩きつぶされるというのが、やる気をなくさせます。
まさに普通の会社、この世間そのものじゃないですかw

日本というのは未熟な国家だなと思います。

Sponsored Link

オススメのFX本

オススメ1位
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
必読。実戦経験を積むと、この本の偉大さがわかります。

オススメ2位
生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新
中級以上へのステップアップに。

オススメ3位
投資苑 - 心理・戦略・資金管理
中級以上へのステップアップに。

入門にオススメ
外国為替トレード 勝利の方程式


Amazon Kindleストア

カテゴリー


全記事

FX業者手数料比較 当ブログで管理している、FX業者比較検索サイトです。国内最大のデータベースを自負しています。手数料順、スワップポイント順、キャンペーンをしている業者さん、くりっく365参加業者さんなど20以上の条件を組み合わせて比較検索が可能です。【サイトはこちら

最近のエントリー

Sponsored Link

アーカイブ

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログポリシー

当ブログは、リンクフリー、トラックバックフリーです。 ご自由にどんどんやっちゃってください。
投資系ブログ・サイト様の相互リンクも大募集中です。

Mail: fx@fxtechnical.net (スパム対策の為に@を全角にしています。送信時には半角の@に直してください。)

当ブログからの引用は、当ブログ名を記載し、引用元へのリンクを張っていただければ、 自由にしていただいてかまいません。
(盗用に対しては、著作権法および民法上の権利を行使させていただきます。)

アクセスカウンタ