天才投資家ジム・ロジャーズのインタビュー記事がありましたので

ご紹介いたします。

jim2014


ジム・ロジャーズ氏インタビュー:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/feature/post_78917

     

「二週間ほど前に日本株をさらに買った。買ったのはインデックスだ。」
「(日本)株の上昇はまだしばらく続くだろう。」
「長期的な観点からみると、日本の債務は非常に多く、人口も減っている。」
「アベノミクスは日本を破滅させる方向に導いている。」
「日本の子供たちには他国への移住を勧める。」
「消費増税はするべきではない。逆に減税をして消費を増やすべき。」
「カットしなければならないのは政府支出の方だ。」
「人口が減るのに莫大な公共投資を続けるのは無意味だ」
「無駄な公共投資はやめて債務を減らすべきだ」
「敬遠されていて割安、かつ変化の兆しがある市場を見つける、それが成功の秘訣だ。」
「行く末を考えると恐ろしい。最悪の結末が待っている。」
2016年か2017年、リーマンショック以上の悲劇が起こるでしょう。」
「生き抜くためにそのときに備えておくべき。」
「私は資産はいくつかの国に振り分けて保有している。」
「資産は海外にも持っておくべき。」
「海外の保険に入ることも良いだろう。」
「実物資産、金と銀を持つことも良いだろう。」