天才投資家ジム・ロジャーズのインタビュー記事がありましたので

ご紹介いたします。

12歳以上のあなたが日本を脱出すべき理由   最新の週刊東洋経済   東洋経済オンライン   新世代リーダーのためのビジネスサイト


12歳以上のあなたが日本を脱出すべき理由 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/61765

「日本の大きな問題は3つあると私は見ています。人口が減っていること、債務が天井知らずに増えていること、そして、安倍晋三首相がまだいることです。」

「12歳以上だったら、即刻、日本から移住を考えた方がいいと思います。」

「日本の株式マーケットを見ていると、いずれバブルが発生する懸念があると思います。」

「おカネをすべて持って行けるなら北朝鮮でしょうね。1980年の中国、2010年のミャンマー、そして今の北朝鮮の状況は非常によく似ていて、北朝鮮は今後の展開が楽しみなところです。ほかにも、カザフスタン、アンゴラ、コロンビア――いくつか候補はあります。」

農業は成長産業になる余地を残しています。」

観光業も発展の余地がありそうですね。ますます多くの外国人観光客が訪れるようになるでしょう。」

「自分の母国語に加えて、別の外国語を1~2つ習得すべきです。」

「私自身が今後、一番重要になる言語と考えているのがマンダリン(中国語の共通語)」