投資の神様、ジム・ロジャーズのインタビュー記事がありましたのでご紹介いたします。

FXa000922

ジム・ロジャーズが読む「2017年、世界マネーはこう動く!」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

http://president.jp/articles/-/21176

以下は印象に残った言葉です。


「市場の反応は、トランプ氏が唱える減税とインフラ投資に対する期待の表れですが、この高揚感が長期的に続くことはないでしょう。」

「私はとても悲観的です。特にこれから先2、3年については、とても心配しています。欧州の一部はすでに不況に陥っていますし、今年は政治的な混乱も予想されるため、欧州がよくなる見込みはありません。ラテンアメリカも不況にあえいでいます。」

このままでは世界経済は数年内に深刻な状況に陥るでしょうね。」

「世界に安泰な株があるとすれば、それは中国の鉄道企業の株でしょう。」

「原油価格は“複雑な動きをする底値”を打って、今後1、2年間は1バレルあたり40~60ドルで推移するでしょう。」

これから数年のあいだ、世界経済は悲惨な状況に向かっていくので、破綻するところが増えるでしょう。そのような状況で大きく儲けることができるのは、空売りができる人だけです。」